【書評】会議の心得を身に着けさせるための適切なガイドブックと言える

 

クロスイデアblogさんに取り上げてもらいました。

 

「世界で一番やさしい会議の教科書」榊巻亮 著 « クロスイデアblog

 

一部を抜粋してみました。

ーー そんなこともあり、上で述べたような経験を通して私の会議術というのは磨きをかけて行ったものですが、一方では私が身に着けたことをどのように若い人たちに伝えたらよいかという課題があります。

 

本書はその観点でも参考になる部分が多くありました。というのも本書では、「確認するファシリテーション」⇒「書くファシリテーション」⇒「隠れないファシリテーション」⇒「準備するファシリテーション」という風に徐々にステップアップできるように組み立てられているからです。

 

この順序に従うことで、読者ひとりひとりがご自身の成熟度に合わせて取組むことができると思います。

 

ファシリテーションというといわゆるフレームワークファシリテーショングラフィックのようなものを連想される方も多いと思いますが、そのような高度なものではありません。

 

会議に参加する心構えを変えるだけなのですが、すぐに効果が出ることが期待できる内容だと感じました。

 

会議を効率化したい、効果が出るようにしたいと思われている、あるいは、そのようなテーマで人に教えたいと思われている方には是非読んでいただきたいです。

 

クロスイデアさん、ありがとうございました!